卒業生の声

編入浪人を経て掴んだ合格

滋賀大学 経済学部

三重短期大学
 私は短期大学在学時に指定校推薦で関西大学への編入を目指していました。しかし、推薦の選考に落ちてしまい、短期大学在学時に進学先が決まる事はありませんでした。この時、初めて大きな挫折を味わったのですが、そうした中で編入学をどうしても諦めきれなかった事からECC編入学院の門を叩く事を決意しました。ECC編入学院に通い始めてからは授業についていくのが大変だったり、周りの方々がとても優秀で卑屈になってしまう事も多々ありました。しかしその分、自分自身が得られたモノはとても多く、ECC編入学院での学びを通して成長する事ができました。最終的には短期大学在学時に目指していたところよりレベルの高い大学に合格する事ができて本当に良かったと思っています。
~効果的な学習~
【TOEIC】市販の模試や単語帳に加えて「abceed」というアプリを利用しながら、対策を行いました。その結果635点から875点までスコアを伸ばす事が出来ました。
【志望理由書】作成するにあたって、志望するゼミの教授が執筆した著書を三冊ほど読み込み、アドバイザーの方に何度も何度も添削を行ってもらいました。
【面接対策】作成した志望理由書をもとに、想定質問集を作り、アドバイザーの方に模擬面接を行ってもらいました。
※滋賀大学の面接はとにかく圧迫気味なので、受験を検討している方は詰めが甘いと面接で痛い目にあう可能性があるので、これらの対策を入念に行ってください。
 
最後に私が滋賀大学に合格する事ができたのは、どんな時も信じ続けてくれた家族、切磋琢磨して頑張ってきた友人、親身になってサポートしてくれたアドバイザーの方々のおかげだと思っています。これから編入試験を受験する皆さんも最後まで諦めず合格を掴み取って下さい。