卒業生の声

編入試験は自分の可能性を広げるチャンス

大阪大学 経済学部

三重大学 人文学部
編入試験は大学受験のリベンジの面でも、違う学問分野を学ぶという面でも、自分の可能性を広げられるチャンスです。しかし、決して楽な道ではありませんし、お金もかかりますし、貴重な大学生活の中の遊びやバイト、サークルなどのどれか、あるいは全部をあきらめなければならないかもしれません。それらを考慮してもなお「編入試験に挑戦したい!」というワクワクの気持ちの方が勝るなら、ぜひ挑戦してください!合格体験者として応援しています。
 
以下は受験生に向けたアドバイスです。
・出願時にTOEICなどのスコアが必要な場合、最優先かつ短期集中で取り組むことをお勧めします(私は6月末までやっていましたが、春までに終わらせられるとベターだと思います)。
・ 志望校を決めたらなるべく早く過去問を取り寄せ、目を通してみると目標がはっきりして、やる気も湧いてきます。
・可能なら在籍大学で試験科目と内容が被っている授業や英語の授業を取っておくと試験対策にもなりますし、合格後の単位認定にも使えます。
・特にWEB生は家や図書館にこもりきりになり、夜更かしすることもあるかもしれませんが、週1程度でも朝から出かける用事を作ると、リフレッシュになります。
・ECCに入ったとしても、自分から進んで講師やアドバイザーの方に質問したりネットで調べたりするなど能動的に情報を得ようとする姿勢は不可欠です。