卒業生の声

環境を変えたいならチャレンジ!

奈良女子大学 文学部

関西学院大学 社会学部
私はこの度の受験で奈良女子大学に合格することができました。今でも合格したことが信じられません。指導してくださったアドバイザーの方・講師の先生方には感謝しかありません。編入試験は想像以上に孤独でしんどい戦いです。しかし、その分合格の喜びは大きいです。もし編入試験を受けて今いる環境を変えたいと思っている方がいらっしゃればぜひ受けてみてください。

これから編入試験を受ける方に伝えたいことは3つあります。                          

①TOEICはできるだけ早く終わらせる                                                               
私はTOEICはぎりぎりに受けたので編入試験の勉強との両立が大変でした。できるだけ早めに取りましょう。また、スコアはできるだけ高いほうが良いと思います。私自身TOIECの点数が良かったことが合格に結び付いたと思います。                        

②過去問の分析は綿密に行う                                                                               
学校によって傾向は全く異なります。そのため、まず初めに過去問を解いたうえで対策を考えた方が効率的です。また、志望学部のシラバスに掲載されている教科書と過去問がリンクしていることもあるので教科書を一読しておくのも非常に大事だとおもいます。

③気晴らしを用意すること                                                                                  
気晴らしの時間が惜しいという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ずっと勉強していると勉強効率も集中力も下がります。やりすぎはよくないですが、適度にお散歩や買い物など勉強から離れて頭をすっきりさせることも大事です。

最後に、結果は最後までわかりません。自分を信じて後悔がないように最後までやり抜いてください。合格不合格関係なく最後まで必死にやったことは自分の自信にもつながります。編入試験は大変ですが、これから受ける方は最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています。