卒業生の声

国立大学に受かる人は雲の上の存在だと思っていました

金沢大学 理工学部
埼玉大学 工学部

東海大学 工学部
私は今まで受験で成功した思い出は特にありませんでした。
編入試験では、大学受験とは違って少ない科目で受験が可能なことがメリットです。ただ、他大学から受験する場合は受験資格の問題で、受験可能な大学が少ないので注意して下さい(特に理系)。
国立大学に受かる人は雲の上の存在だと思っていました。ただ、そんな私でも編入試験を受けて国立大学に2校受かることができました!個人的には奇跡が起きたと思っています(笑)。今までたくさん勉強してもなかなか結果残せなかったですが、編入試験を受けて良かったと思っています。同じような悩みをもし持っている人がいれば、編入試験は一発逆転のチャンスだと思うので編入試験にぜひ挑んで欲しいと思います。
難関大学になるほど、数学は証明問題も出てくるので、公式ばかりを覚えるのではなく根拠を理解することが必要です。1問1問ずつ解き方を覚えるやり方だと通用しないと思います。問題を解くことも大事ですが、自分で証明できるくらい理解できれば合格する可能性が高くなると思います。
大学生は、在籍している大学の勉強と両立しながら編入の勉強するのは大変だと思いますが、モチベーションを維持しながら頑張ってください。
試験当日は緊張するし、特に面接は大変ですけど、今までの努力を妥協がなくできていれば、大丈夫だと思うので自信をもって試験に挑んで下さい。