卒業生の声

人生が180度変わりました

東京女子大学 現代教養学部

拓殖大学 商学部
私は、皆よりも1か月遅く入校し授業を受け、合格に向け勉強をしていました。最初は、とにかく「今いる大学より上のランクの大学へ行きたい」。そんな思いでした。ですがその気持ちはそう長くは続きません。次の大学へ行くことだけがゴールではないからです。次の大学で自分が何をしてまた、卒業したらどんなことをしたいか想像しなければならないことがまず重要なポイントだと思います。
学習については周りのレベルが高く思えてしまい、自己肯定感が下がる日々でした。大学の友人が遊んでいる中、自分は勉強、また、人生もかけた挑戦。そんなプレッシャーで泣いたこともありました。ですがやはり、モチベーションを上げることは「未来を想像すること」にしかつきないと思います。私は実を言うと周りに比べてメンタルも弱く、勉強時間も足りていませんでした。何故自分が合格したのか。その理由は学問動機にあると考えます。自分がその大学で何を研究し、誰の元で学び、そこにどういった意義があるのかその順序立てが合格の秘訣ではないかと考えます。
私は、大学編入に成功してから人生が180度変わりました。1年前の自分には想像できない楽しい人生です。きっと合格すれば良い人生になります。頑張れ!