卒業生の声

諦めずに頑張る

法政大学 法学部
同志社大学 法学部

亜細亜大学 法学部
僕は、二年間編入したいという思いで勉強し、見事に合格を勝ち取ることができました。僕は、二年次編入をも目指して勉強をしていたのですが、結果は不合格でした。「もう止めようかな」と落ちてから数日は悩みました。しかし、何日もの間悩んだ結果、「やっぱり諦めきれない!あと一年は頑張ってみよう」との思いから三年次編入を目指すことにしました。三年次は受験可能な大学も大幅に増えたので、手当たり次第に受験することにしました。僕はTOEICの勉強を全くしてこなかったので、TOEICを要しない大学を選び、受験することにしました。一校目は対策を充分にしてこなかったこともあり、残念ながら落ちてしまいました。ただ、一校目の合格発表前に二校目の試験があったので、受かっているか分からない状況の中での試験だったので、逆に「不合格」を見る前だったので緊張はあまりしなかったです。
そして、二校目(同志社大学)の合格発表日に合格通知書が届いたときは、本当にうれしかったです。三校目(法政大学)は受験するか悩みましたが、ずっと憧れていたこともあり、受験すると、合格をいただくことができました。今までの努力が報われた瞬間でした。
編入は本当に難しく、情報も少ない試験です。「自分じゃ到底受からない」と思うこともあるかもしれませんが、努力した分結果が実ります!
不安なことが多いかもしれません。相談したくても中に身近な友人に相談できないときは、先生方に相談してみてください!きっと親身になって相談に乗ってくれるはずです!
諦めずに最後まで頑張ってください!