卒業生の声

まずは本当に編入したいのか、よく考えてみることをオススメします。

名古屋大学 経済学部

同志社大学 経済学部
 この文章を読んでいる方は、少なからず現状の大学、あるいは大学受験の結果に満足していない方が多いのではないのでしょうか。もしもあなたが確固たる信念を持って編入学を目指しているのならばいいのですが、単純に大学受験のリベンジをしたいという方は、一度立ち止まって見ることをオススメします。
 僕は一年生の時、大学受験のリベンジをするべく編入学を目指しました。しかし、「悔しい」という気持ちだけでやり続けるのはかなり難しいです。そこで一度周りを見て、今の大学のいい所を見つけ、その上でなぜ自分は編入したいのかをしっかり考えることにしました。そして、今の大学でもいいかなと、ゆとりを持ちつつも、やはり編入したいと考え、最後までやり切れました。
 編入試験は、非常に狭き門で、失敗すると(経歴上は)何も残りません。また、途中で挫折してしまう人が非常に多い試験でもあります。(実際、僕と一緒にECCで勉強していた人はどんどん入れ替わって、最後には僕一人になっていました。)
 これから編入をしようと考えている方、まずはしっかりと時間を使って、本当に編入したいのか、今の大学で折り合いをつけるのか、よく考えることをオススメします。(もし、不安ならこの期間にTOEICをすることをオススメします)
 もしも編入したいなら、ECCの先生方は全力でサポートしてくれると思います。