卒業生の声

圧倒的な情報と素晴らしい講師陣

横浜国立大学 経済学部

龍谷大学 政策学部
私が編入を目指したきっかけは、大学受験の失敗が大きく関連しています。大学受験時代の私は、関東、特に東京に行きたかったため、東京の有名大学を何校か受けたのですが、すべて落ちてしまいました。幸い龍谷大学には拾っていただいたおかげで、大学に進学することができました。
しかし、関東への夢を諦め切れなかった私は、大学入学前に編入の存在を知り、自分の夢を叶えるためにECCに通うことを決意しました。
実際ECCに入ってからは親しい友人、ともに頑張る仲間もできました。また、圧倒的な情報量や素晴らしい講師陣を備えており、とても環境に恵まれたなと思っています。ECCに行くたびに、今日もがんばろうと思ったことを覚えています。
しかし、合格への道のりは決して平坦なものではありませんでした。私は他学部なこともあり、法学に関しては全くの素人。右も左もわからない状態でした。そんな中、暗闇を照らす灯火のように、心から頼れる講師が私を最後まで導いてくれました。私がお世話になった法学の先生がいらっしゃらなければ、今頃私は違う道を歩んでいたのかもしれません。
最後に、編入を目指される方に一言だけアドバイスをするならば、最後まで楽しんでください。学歴のためとか、周りを見返してやるとか、色々思うところはあると思います。しかし、そういった気持ちじゃ続かない、必ず行き詰ります。ですから、自分が置かれている状況、新しい学問に挑戦できること、そういったようなこと諸々を前向きな思考で、受験勉強(編入)を走りきってほしい、そう思います。頑張ってください!