卒業生の声

人生を変えられるチャンスにワクワク

大阪大学 経済学部
神戸大学 経済学部

立命館大学 国際関係学部
このように合格体験記を書くことで改めて合格を実感しています。お世話になったアドバイザーや専門の先生方、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
まず、生活面について書きます。
周りが遊んでいる中で勉強することはメンタル的に非常に大変なものですが、その分充実した日々でした。私自身それほど苦痛ではなく、むしろ人生を変えられるチャンスにワクワクしていました。ですので、なぜ自分は編入をしたいのか、その思いは人それぞれと思いますが、楽しむことが編入において大切な一つの要素かもしれません。
次に勉強面について書きます。何より大切なのは経済学であろうと数学であろうと基礎をしっかりと固めることです。授業で配布されるテキストやプリントを何周も解くことで十分合格点を取れるでしょう。授業のテキスト以外に難しい参考書を解く人がいますが、テキストやプリントが完璧な人以外は絶対に手をつけるべきではありません。一般に難問と言われる問題を解ける人などほとんどおらず、合否の差になることはないでしょう。
もう一つ大切なことは、分からない問題はすぐに先生に質問することです。科目数が少ない編入試験で一つ一つの科目の精度をどれだけ上げられるかが重要になってきます。ですので、少し考えて分からなかったら先生に質問し効率的に多くの問題を進めてください。
最後になりますが、どうせ編入を考えるのなら勉強以外全てを犠牲にしてください。試験当日、自信しか無くなります。