卒業生の声

合格できた3つの理由

奈良女子大学 理学部

関西大学 社会学部
私が当初からの第一志望である奈良女子大学に合格できた理由は、3つあると思います。
1つ目は、数学の先生がおっしゃっていたように、問題集を何度も解き、授業のノートを何度も見直したことです。その際、初めはわからなくても、解答を写しながらでも、理解しようとすることが大切です。問題集は例題がすべて理解した上で、何も見ずに記述できるまでよく解いた問題は7回ほどくり返しました。ノートは、授業後、次の日、次の週、で3回(書きながら)と全授業が終わった後に5回ほど復習しました。
2つ目は、過去問を何も見ずに解けるまで考え続けたことです。過去問には、解き切るためには、できなければならないエッセンスがたくさんつまっています。自分のできない所が見つかる上、復習することもできます。
3つ目は、口述試験を軽んじなかったことです。対策時間は短かったですが、普段から、自分のこと(やりたいことや、いまやっていること)をよく考え、志望大学についてよく調べていました。
以上の3つが合格できた大きな理由です。
また、情報面や精神面では、アドバイザーの方がフォローしてくださるので、大きなスランプ等はなく約半年間勉強に集中できました。編入試験合格はスタートなので、今後も努力は続けていきます。