卒業生の声

先生の話を理解してECCのテキストやればOK!

神戸大学 経済学部

中央大学 理工学部
【学習面】
ECCのテキストの問題を解けるようにしました。私は暗記が苦手だったので語句の意味等はこじつけで覚えられるものは覚えて、無理なものは切り捨てました。理論(メカニズム?)の部分は先生が細かく教えてくれるので授業でしっかり聞いて、家での復習のときまとめて整理していました。自宅学習で分からなかった部分は先生に聞くと丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。数学は元々得意だったので直前に問題を解いて出来ない・理解できていないところはないか確認する程度にしました。
英語はTOEFLの単語帳とインターネット上の学習サービスで勉強しました。これらをもっとやっておけばTOEFL、TOEIC共にもっと点高かっただろうな、と思っています。
【メンタル面】
全てのやる気がなくなった時は一週間くらい勉強も何もせず家でダラダラしていました。一週間経つ頃にダラダラするのにも飽きて、惰性でECCに行ったら友達と話せて気持ちが前向きになってまた人間らしい生活を取り戻すことができました。
【総合】得意・不得意を自分で理解して、やるべき部分、やらなくていい部分の優先順位をつけることが大切だと思います。私は数学が得意だったので、過去問を確認して、これは対策しなくても解けるな、と思い時間は割きませんでした。逆に英語は全然できなかったので沢山時間を割きました。でも、努力のベクトルが間違っていたので実力は微増でした。正しい方向に努力することが大切だなあと思い知らされました。
経済はネットによく出てくる黄色い問題集とかやらなくていいと思います。先生の言ってること理解してECCのテキストやればOK!