卒業生の声

強い意志が見果てぬ夢を現実に変えた

京都工芸繊維大学 工芸科学部
三重大学 工学部

近畿大学 建築学部

今まで大学入試で4度不合格(AO入試、現役前期、現役後期、浪人前期)で長年の第一志望校である京都工芸繊維大学に5度目の挑戦で合格を勝ち取ることが出来ました。多くの挫折を経験した私にとって今までの努力が無駄ではなかったと強く感じています。

私は1年浪人をして不合格になった時点で、編入試験を受験することを決心しました。決心したものの独学で学習することが困難であると感じ、ECCへ入学しました。受講した数学では、テキストと指定の問題集のみの徹底的な予復習を行いました。また理解できない部分はその場で先生に質問し解決することを心がけ、ECCの環境を最大限に活用しました。大学数学初学者であった私が入試で満点を取ることが出来たのは先生方のおかげです。ECCでの学習は自分自身の大きな自信に繋がりました。授業以外で効果的であった学習の方法は自分専用のノートの作成です。解けなかった問題文をノートに貼り、回答を書くことによって自分専用の苦手克服ノートが完成します。傾向を発見し復習をすることにより、効率の良い学習を行うことが出来ます。

そして最後に受験生の皆さんに伝えたいことは、まず入試を決心し勉強する自分自身を誉めてあげてください。そして最後まで自分を信じ、やり抜いてください。周りが楽しそうに遊んでいる中で受験勉強を継続することは強い意志が必要です。私自身も先が見えず不安になり、何度も心が折れかけました。しかし第一志望の場所で建築の勉強をしたいという1つ目の夢に向けて強い意志を持つことで、前へと進むことが出来ました。受験生の皆さんが夢への第一歩を掴み取れるように応援しています。