卒業生の声

やれることはたくさんあります

筑波大学 社会・国際学群

中央大学 法学部
・必ず運動をしましょう。受験日が近づくと、どうしても勉強ばかりを優先してしまいますが、それは心身ともに悪影響をもたらします。学力も上がりません。目安として心拍数が120以上になる程度の運動を心がけてください。
・専門書は、歩きながら音読をしてください。もちろん、街中などではなく、家の中や公園など安全かつ迷惑にならない場所でやってください。嫌でも大量の知識が入ります。
・英語は、プライドを捨てて大学受験レベルから学習しましょう。大学受験レベルの英語力がなければ、話になりません。
・添削はとにかく、受けまくること。自分の長所、短所がすぐに把握できます。辛口な評価が多々下ることもありますが、「本番でこれを書かなくてよかった」と考え方を転換しましょう。とにかく、自発的になりましょう。図々しくなりましょう。
・過去問は必ず早いうちから見ておきましょう。傾向の把握はもちろんですが、大学の考え方も分かります。
・志望大学のパンフレットや、大学新聞などの資料は可能な限りかき集めてください。志望理由書や面接のためです。説得力が増します。
・志望大学の気になる教員を見つけ出しましょう。そして、お手紙を書き、直接お話しできる機会を作りましょう。自分のビジョンが明確になります。他の大学を志望するきっかけにもなるかもしれません。
・現在、在籍している大学の単位がなければ、入学はできません。そちらでの学習もおろそかにしてはいけません。
・アドバイザーさんに失敗した人のエピソードを聞いておきましょう。失敗した人には共通点があるため、それを知り、失敗を避けましょう。