卒業生の声

集中して受験勉強ができました

北海道大学 法学部
名古屋大学 法学部
神戸大学 法学部
大阪市立大学 法学部

津田塾大学 学芸学部
正直本当に編入試験を受験するのか、出願するまで心が定まりませんでした。しかし、そのような心境でも勉強を続けてこられたのは、ECCに週2~3回通い、他の受験生と共に勉強し、先生方の楽しいお話が聞けたからだと思います。
編入試験を目指した理由は、大学受験でやりきったという気持ちがなかったからです。高校3年生のときは、理系で京都大学を受験しましたが、集中して受験勉強のみに取り組むことはできませんでした。今回の受験では、受験に集中でき幸せだったと思います。
志望大学は、当初は京都大学を第一志望としていましたが、問題の傾向が好きではなく、北海道大学を第一志望と考えるようになりました。過去問を見て、自分が勉強してきたことに合致していて、小論文の出題が好きだったので、(小論文は本番の点数は悪かったですが...)、納得して勉強を進めることができました。
今の大学も、気に入っていて、大学の友達や部活の仲間と離れてしまうのは寂しいですが、自分の夢や目標に向かって一歩を踏み出せてよかったです。春から、勉強に新しい環境と不安ではありますが、自分を信じて歩み続けたいと思います。
新宿校は、先生方もユニークな方が多く、事務の方もあたたかく優しいです。このような校舎で受験勉強に取り組めてよかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。