卒業生の声

周りの支えで合格へ

上智大学 経済学部

上智大学 短期大学部
私は、1年次の頃から編入学を目指していました。そのため、学校のGPAやTOEIC、志望校についての下調べ等かなり早い頃から準備していました。しかし、2020年3月新型コロナウイルスによるTOEIC試験の中止が発表され、当時スコアを持っていなかった私にとって、先の見えない不安がおそってきました。加えて、オンライン授業に変更されるなど学校生活も大きく変化しました。しかし、私は、今できる事をしようと、英語学習や専門科目の勉強に励みました。その結果、例年とは異なった出願や試験でも対応することができ、無事合格することができました。途中、不安になる事も多々ありましたが、ECCで何度も添削してもらったり、面接練習をしてもらったりしたおかげで自信を持って試験に挑むことができました。ECCは各コースの人数が少ないため、手厚く指導していただくことができ、本当に助かりました。
 今回の試験を通じて、周りの支えてくれる人々のありがたさをあらためて感じました。志望理由の添削や面接練習は一人ではすることができません。また、途中で心が折れそうになった時ははげまして、応援してくれる友達のおかげで不安をのり切れました。ECCに来て、みんなが頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思えました。
 志望校に合格できたのが、支えてくれた人々のおかげです。ありがとうございました。